かぎ編みをはじめよう[Q&A]

Q.麻ひもの(油のような)臭いはどうにかなりますか? 消せますか?

<Question>

麻ひもでバッグを編んでいます。

ひもから(油のような)臭いがして、長時間編んでいるとちょっと辛いです。この臭いはどうにかなるものですか?

<Answer>

麻ひもの臭いの原因は、ひもを作る際に使用する紡績油が原因だと思われます。

詳しくはわかりませんが、製造工程上必要なもののようですね。

でも辛いですよね。この臭い。

臭いのほか、汚れも取る対処法をご紹介します。

ご参考にされてください。

・麻ひもの洗い方

1.麻ひもをかせ状に広げます。

2.約60度の湯(中性洗剤を湯に対し2%程入れる)に約30分ほどつけます。

3.すすぎます。

4.脱水し、陰干しします。

※ひもが、からまないように気をつけてくださいね

しかし残念ながらこの対処法、手間がかかりあまり現実的ではないんです。

現実的には臭いを我慢するか、糸を変えるかしたほうがいいのかも。

このページのトップへ